今年最後の更新ですな。
2009年のアニソン・シーンについて何か語ろうかと思いましたが、なんやかんやで時間がなくまとまらない感じ。とにもかくにも水樹奈々の大活躍や『けいおん!』など、一般のシーン(ていう言い方もどうかと思うけど)にビンビン響いた1年だった、というのだけは明らかでした。一般誌から「アニソンについて書いてください」と言われたのも多かったし。
というわけで今年は非常に充実した1年、ということだったんだけど、それが来年にどう繋がっていくかというところでしょうか。この勢いが衰えることがなければ、2010年は2009年以上の爆発が見込めると思います。そう思わせる情報や作品はすでに出てきてますしね。とにもかくにも、2010年初頭がまず大きな勝負になりそう。てなわけで、まずは茅原実里ELISAfripSideの新作がどうシーンを射抜くのか、楽しみにしたいと思います。
てな感じで今年楽しませてくれた作品をずらっと。
桂ヒナギク starring 伊藤静/HiNA
GRANRODEO/BRUSH the SCAR LEMON
fripSideonly my railgun
○N's/N's
田村ゆかり/木漏れ日の花冠
MOSAIC.WAV/Superluminal Ж AKIBA-POP
ELISA/white pulsation
KOTOKOイプシロンの方舟
今井麻美/Strawberry 〜甘く切ない涙〜
OST/快盗天使 ツインエンジェル2 オリジナルサウンドトラック
来年もいい音楽とたくさん出会えますように。それでは良いお年を!