アニカンVol.71

さてさて、毎度おなじみレギュラー執筆させていただいておりますアニカン最新号にて大量に。
まずはガチですげえ話題になっておりますアニメ『けいおん!』から、山田尚子カントクにロング・インタヴュー。バンドもの、というところでも興味深い内容ではありつつ、一方で女の子の細かい動きがすげえことになってる作品ですが、そこらへんも含めてじっくり語っていただきました。
続いては初のキャラソン=ファースト・アルバムをリリースしました名塚佳織。キャラソンを歌うということについてじっくり訊いてきましたが、目からウロコの発言連発でした。得意のヴァイオリン、初挑戦(!)のギター弾き語りも入った充実のアルバムですよ。
そして、ENSONライヴも大成功、JAM Projectでは武道館公演も迫ってきた遠藤正明。新機軸もタップリなニュー・アルバム『CIRCUS MAN』について、相変わらずの遠藤さん節で語っていただきました。やっぱしカッコイイですわ。
そして待望のニュー・アルバム『Superluminal AKIBA-POP』をリリースしたMOSAIC.WAV。レコーディング中のインタヴューとなりましたが、相変わらずハジケっぷりでした。
そしてアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のEDテーマ「嘘」をリリースするシド。メジャー・デビュー曲「モノクロのキス」も素晴らしかったですが、今回も彼ららしい切なさ炸裂な一曲です。